スマホのレンズを綺麗にする際にやってはいけない注意点とは?

“スマホのレンズが汚れていたり、曇っていたりすると写真の画質が悪くなってしまいます。ではスマホのレンズの汚れを落とすにはどうすればよいでしょうか?ここではレンズを綺麗にする際にやってはいけない注意点と、汚れを落とす方法についてまとめてみましょう。
【スマホのカメラレンズを綺麗にする際の注意点!】
スマホのカメラレンズが汚れている場合、ティッシュなどで手軽に拭いてしまうことがあるかもしれません。しかしそれはNG行動です。ここではスマホのレンズカメラを綺麗にする際の注意点についてまとめてみましょう。
<ティッシュで拭くのはNG>
スマホカメラのレンズのついている汚れは、ほとんどが皮脂汚れと言えます。皮脂汚れは油分が多いため、ティッシュなど乾いたものでは汚れが落ちにくいです。逆に乾いたティッシュでレンズを拭いてしまうと、汚れが広範囲に引き伸ばされたり、レンズに傷がついたりしてしまうことがあるので注意しましょう。
<アルコール入りウェットティッシュはレンズによくない>
アルコール入りのウェットティッシュを持ち歩いている人は多いでしょう。そのためレンズが汚れた時にアルコール入りのウェットティッシュを使う人がいますが、これはNG行為と言えます。アルコール入りティッシュに含まれるアルコールや界面活性剤は、レンズのガラス表面やプラスチックなどを劣化させる原因となるのです。
<息を吹きかけるとカビが発生する可能性がある?>
息を吹きかければレンズが綺麗になると勘違いしている人がいますが、それはNGです。息には水分や雑菌が多く含まれているため、スマホなどの電子機器にかけてしまうと、カビが発生したり故障の原因になったりすることがあります。
<エアダスターを使用すると故障の原因になる?>
エアダスターでスマホのレンズを綺麗にしようと考える人がいますが、これもNGです。エアダスターには空気以外にも微細なガスを含んでおり、そのガスが接続部品に触れてしまうと腐食してしまって故障する可能性があります。
<水で洗うとスマホ本体が故障する可能性がある>
完全防水機能が付いたスマホであっても、水で洗うのはやめましょう。故障の原因になります。
【スマホのカメラレンズの汚れを落とすにはどうしたらよいの?】
スマホのカメラレンズの汚れを落とすにはどうすればよいでしょうか?レンズを綺麗にする方法をまとめてみましょう。
<スマホカメラレンズ専用のクリーニングクロスを使用して汚れを拭き取る>
スマホカメラレンズ専用のクリーニングクロスというものが販売されています。そのクリーニングクロスを使用すれば綺麗に汚れを拭き取ることができるでしょう。
専用のクリーニングクロスであれば指紋や油脂などの汚れを綺麗に除去でき、レンズに傷もつきにくいです。また拭いた後も清浄効果が持続するのでおすすめです。
<レンズ用のクリーニングティッシュを使って汚れを拭き取る>
液晶やレンズ専用のクリーニングティッシュがあるので、それを利用してレンズを綺麗にしましょう。このレンズ用のクリーニングティッシュにはアルコール成分が含まれていません。速乾性があり除菌効果も期待できるので、綺麗なレンズを維持できます。また超極細の繊維でできているため拭き跡が残りにくいのもポイントです。
<ブロアーを使用してレンズを綺麗にしよう>
レンズはもちろん、細かい部分の埃や汚れを綺麗にしたい!という方はブロアーがセットになっているクリーニングセットを購入しましょう。ブロアーを使うことでレンズ表面について埃やごみを吹き飛ばすことができます。スマホカメラはもちろん、一眼レフなどのカメラのメンテナンスでも必要なアイテムです。ブロアーはプロが使用するようなポンプの直径が大きく風力が強力なものもあれば、小型でコンパクトに持ち運べるものもあります。”


0 Comments to “スマホのレンズを綺麗にする際にやってはいけない注意点とは?”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply