Youtube動画ではタイトルの付け方が重要

“スマホで動画を撮影し、YoutubeなどのSNSにアップする場合、いかに視聴者の興味を引くタイトルをつけるかが重要になります。動画をたくさん投稿しているけれど再生回数が伸び悩んでいるという方は
視聴回数を増やせるタイトルの付け方ができていない可能性があります。ここでは動画のタイトルの付け方のポイントについてまとめてみましょう。
【Youtubeにおける動画タイトルとは?】
Youtubeの動画タイトルは、動画コンテンツの内容を短く文章で要約したものになります。またサムネイルは動画を視聴していなくても内容がイメージできるように、コンテンツを縮小して画像したものです。たくさんの動画の中から視聴者はタイトルやサムネイルをチェックして、どの動画を見るかを決めています。つまりYoutubeの動画タイトル、サムネイルは動画コンテンツの看板であり非常に重要な役割を果たしています。
【適切な動画タイトルを付けるメリットとは?】
適切な動画タイトルを付ければどのようなメリットが得られるのでしょうか?まとめてみましょう。
<視聴者の興味を惹きつける>
Youtubeにおける動画タイトル、サムネイルはコンテンツ内容をアピールする上で重要です。タイトルの中に自分の求めているキーワードが入っていれば視聴者はその動画を見ようと感じます。
タイトルはもちろん、サムネイルは視覚的にもインパクトが強いため、大きな影響力を持ちます。
<検索結果に上位表示されやすくなる>
Youtubeに適切なタイトルを付けると、検索結果の上位に表示されやすくなるので、必然的に再生回数アップにつながります。適切なタイトルはYoutubeアルゴリズムに合わせて、検索上位に動画を表示させやすくなるのです。
【Youtube動画にタイトルを付ける時のポイントとは?】
Youtube動画にタイトルを付ける際のポイントをまとめてみましょう。
<キーワードを入力する>
タイトルにはキーワードを入れます。最も重要なキーワードはタイトルの左端に置くのがベストです。キーワードに関しては選定ツールなどを活用するとよいでしょう。キーワードは自分の感覚で選ぶのではなく、実際に視聴者が多く検索しているものをリサーチしてください。
<キーワードは詰めすぎない>
タイトルには何でもかんでもキーワードを詰め込めばよいというわけではありません。キーワードをたくさん入れすぎてしまうと、検索結果の取り合いを起こしてしまい、効果が分散されてしまうことがあります。そうなるとせっかくキーワードを入れているのに逆効果になってしまうでしょう。キーワードの詰め込みには注意が必要です。
<タイトルは28文字以内にする>
あまりに長いタイトルだと読みにくいです。スマホの表示画面に合わせた文字数にするのがおすすめで、28文字以内がよいでしょう。
<類似のキーワードの人気動画をチェックしてみる>
検索上位を狙うためには、類似のキーワードで再生回数が伸びている人気動画をチェックしてみましょう。短縮ワードなどが使われている場合もあるので、使用を視野に入れておくのもおすすめです。”


0 Comments to “Youtube動画ではタイトルの付け方が重要”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply