MVNOのメリットとは?

“MVNOとは格安スマホ、格安SIMを提供する通信会社の総称で、仮想移動体通信事業者を略しています。今回はMVNOについてまとめてみましょう。
【MVNOとMNOの違いとは?】
MVNOとMNOは同じ通信会社です。MNOが持っている通信設備(インフラ)をMVNOがレンタルしている関係性となります。通信設備を設置・維持・拡充するには時間もお金もかかるため、通信設備をレンタルして使った分だけ費用を払う方法の方が、設備投資の時間をかけずに大手携帯キャリアと同じようにスマホの通信サービスが提供できます。MVNOのサービスが開始されたのは2001年からのことで、通信系以外の業界からも数多くの企業が参入しています。
【MVNOが提供しているSIMカードを格安SIMと呼ぶ】
MVNOが提供するSIMカードは携帯キャリアに比べて低価格です。そのためMVNOが提供するSIMカードは「格安SIM」と呼ばれています。また格安SIMとスマホ端末のセットは「格安スマホ」とも呼んでいます。MVNOではSIMカードとスマホ端末をセットで購入する従来の方式ではなく、SIMカードだけ、スマホ端末だけの購入も一般的です。さらに特定の通信会社に限らず様々なSIMカードを差し込んで使えるSIMフリー端末の種類も増えています。
【MVNOのメリットとは?】
MVNOのメリットについてまとめてみましょう。
<利用料金がリーズナブル>
大手キャリアと比べるとMVNOは利用料金がリーズナブルです。MVNOはMNOから通信設備(インフラ)をレンタルして初期投資、維持費を抑えて、その分利用料金を安く設定しています。店舗を持たないMVNOも多く、人件費削減で格安価格を実現している会社も多いです。その他、申込みや相談窓口はネットメイン、サポート情報専用ページの用意など、電話応対や接客を極力少なくして対応しているMVNOもあります。
<料金プランがシンプル>
MVNOは料金プランがシンプルで分かりやすいのが特徴です。いくつかのデータ容量で料金プランが分かれていて、使用するネット通信量に応じて最適なものを選べます。使い方が分かれるサービスに関してはオプションとして追加する仕組みが一般的です。
例えば音声通話では
・かけ放題
・無料通話分がある
・最初の●分間が無料
などのパターンがあります。
他にも音声通話がない代わりに、データ容量を大きくしたり、費用を安くしたり料金プランがあるなど各社に違いあります。
<MVNOでもMNPができる>
MNPとは使用中の電話番号を他社へ乗り換える時に引き継ぐことです。スマホの乗り換えを検討している方の中にはMNPを利用したいという方は多いでしょう。MVNOにおいてもMNPは利用できるのでメリットと言えるでしょう。ちなみにMVNOの場合、音声通話が利用できる音声通話SIMの場合に、MNPを利用できます。
<使用しているスマホをそのまま引き継いで使用できる>
MVNOの場合、使用中のスマホを引き続き使うことが可能です。その場合、SIMカードのみを契約して、差し替えれば簡単に乗り換えができます。ただ今使っているスマホが、乗り換え先のサービスやSIMカードの対応に適応するかは事前に確認しておきましょう。”Galaxy SIMフリースマホの紹介とメリット


0 Comments to “MVNOのメリットとは?”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply