ドコモのフリーWi-Fiサービス「d Wi-Fi」が便利すぎる!

“近年、無料で使用できるフリーWi-Fiサービスの環境が整ってきています。特にNTTドコモが提供している「d Wi-Fi」は非常に快適で外出先で利用したことがあるという人も多いでしょう。ここではドコモの「d Wi-Fi」についてまとめてみましょう。
【d Wi-Fiとは?】
d Wi-Fiとはドコモが提供するフリーWi-Fiのことです。大手キャリアであるドコモが提供しているので安定した通信を誇っており、大容量の通信もスムーズに行えます。フリーWi-Fiの場合、通信が不安定でなかなか読み込まない…ということもありますが、d Wi-Fiであればそんな心配もありません。動画の視聴や各種クラウドにもストレスなくアクセス可能で、外出先での仕事もはかどるでしょう。
【d Wi-Fiのメリットとは?】
d Wi-Fiのメリットについてまとめてみましょう。
<誰でも無料で使用できる>
d Wi-Fiは、「dポイントクラブ」の会員であれば誰でも利用できるというメリットがあります。つまりドコモの回線契約がある人以外でも、dポイントクラブの会員であれば利用できるということです。
dポイントクラブはポイ活でも人気のポイントサービスで、会員登録も会費も全て無料となっています。登録さえしてしまえばWi-Fiが無料で利用できるのでぜひ登録してみましょう。
<様々な場所で使用できる>
d Wi-Fiは全国のカフェ、コンビニ、レストランなど様々な場所で導入されています。外出先の空き時間でもデータを気にせずにスマホを楽しむことができるでしょう。d Wi-Fiを提供しているお店には目印として「d Wi-Fi」や「ドコモダケ」のステッカーが貼ってありますので、それをチェックするとよいでしょう。
<d Wi-Fiは新幹線でも利用できる>
d Wi-Fiは長距離移動で時間を持て余してしまう新幹線の中でも利用することができます。特に小さなお子さんがいるご家族などはWi-Fiサービスがあると、アニメを見たり、ゲームをしたりできるのでありがたいですね。
【d Wi-Fiのセキュリティ面はどう?】
フリーWi-Fiと聞くとセキュリティ面が心配…という声はよく聞きます。確かに暗号化されていない公衆Wi-Fiスポットでは、通信が盗聴されたり、のぞき見されたりして個人情報が流出してしまう危険性があるでしょう。しかしd Wi-Fiはドコモの提供するWi-Fiサービスになるので、無線区間のセキュリティを高めています。つまり安全な通信状況で利用することができるのです。d Wi-Fiでは機器間での通信が暗号化されており、ネットワークへの接続前に自動ユーザー認証を行うことでさらにセキュリティを強化することもできますよ。
【d Wi-Fiの利用設定】
ドコモの回線契約があるスマホやタブレットであれば、SIM認証によってd Wi-Fiに自動接続されます。ドコモの回線契約がない場合には、接続設定を行いましょう。設定方法は以下の通りです。
1、dアカウント設定アプリ(無料)をアプリストアからインストールする
2、dポイントクラブに入会済みのdアカウントでログインする
3、アプリのトップ画面から【d Wi-Fi】を選び「d Wi-Fi接続設定」を「設定する」にしておく
なおスマホでは一度設定しておけば、次回からはWi-Fi機能をオンにしておくだけで「d Wi-Fi」に自動接続されるようになります。”


0 Comments to “ドコモのフリーWi-Fiサービス「d Wi-Fi」が便利すぎる!”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply