スマホでプロっぽい動画を撮影するコツとは?

“SNSで動画を投稿する機会が増えており、動画の需要が高まっています。初心者が投稿したにも関わらずプロ級のおしゃれな動画を作成している人もいるでしょう。ここではプロっぽい動画をスマホで撮影するコツをまとめてみましょう。
【スマホで本格的な動画を撮影することができる】
スマホのカメラや動画機能の性能は年々高くなっています。そのためスマホの撮影であってもプロ級の動画を作成することができるのです。本格的な一眼レフカメラやビデオカメラがないからおしゃれな動画は取れない…と諦めている方はいませんか?スマホのスペックが十分なものであれば、動画を撮影する人の腕とテクニック、被写体次第で素敵な動画を撮影することができます。
【スマホでプロ級のおしゃれな動画を撮影するコツをレクチャー】
スマホでプロ級のかっこいい動画を撮影するにはどうすればよいのでしょうか?ここではコツをまとめてみましょう。
<縦撮りと横取りを上手く取り入れる>
動画を撮影する際のスマホの向きはとても重要です。普段スマホを利用する際には、縦向きで利用することが多いでしょう。そのため動画撮影の際にもついつい縦撮りをしている…と言う人が少なくありません。しかし縦撮りで動画を撮影した場合、ネットやテレビで動画を見る際に、動画のサイズが合っていないため、大きさが不自然になってしまうことがあります。動画をネットにアップする際には、縦撮りよりも横撮りの方が、サイズ感的におさまりがよいでしょう。ただスマホで視聴するのであれば縦撮りでも問題なし。動画を再生させるデバイスに合わせて縦撮りと横撮りを上手く取り入れるのがおすすめです。
<手動でフォーカスをする>
写真を撮影する際には、被写体をフォーカスします。この技術は動画撮影でも活かしたいポイントの1つ。動画でも主役となる被写体にフォーカスすることで、より視覚的に分かりやすい動画を撮影できます。
基本的にはオートフォーカス機能で被写体を自動的にフォーカスしてくれますが、被写体をより際立たせたいという時にはオート設定ではなく手動で調整するのがおすすめです。
<ホワイトバランスの調整>
動画を撮影する際には、光を上手く活用してみましょう。自然光と室内の光では光の色が異なります。また部屋によっても光の色合いは違うでしょう。光の色をカメラはそのまま撮影してしまうので、ホワイトバランスを調整する必要がありまあす。
ホワイトバランスはスマホのオート機能でカバーできますが、光が混ざった場所においては手動で調整する必要があります。ホワイトバランスに気を配ることで、動画の質は格段にアップするでしょう。
<動画の用途に合わせて解像度設定をする>
動画撮影時には、動画の解像度が重要になります。最新機種のカメラであれば、動画解像度の設定は自分で設定できるでしょう。基本の解像度として設定されているのが「フルHD(1920×1080ドット)」です。しかしこの解像度でそのまま動画を撮影すると、容量が大きくなりすぎてしまうでしょう。もちろん解像度が高ければ画質の高い動画を撮影することができますし、撮影した動画をYouTubeやSNSにアップする場合にはリサイズされてしまうため、フルHDで撮影する必要はありません。容量が大きければアップロードにかかる時間も長くなってしまうので、動画の質だけにこだわる必要はないでしょう。
<アングルの工夫>
一定方向からだけ被写体を写すと、動画初心者の印象が強くなってしまいます。ずっと同じ確度から撮影するのではなく、動きが出るように色々なアングルから撮影するようにしましょう。
<短いシーンを複数撮影する>
1度で1本の動画を撮影するのは非常に難しいです。そこで短いシーンをいくつも撮影して、それを後で編集してつなげる方法がおすすめです。編集で上手く加工すればプロっぽい仕上がりになるでしょう。”2023年最新ギャラクシー発表情報


0 Comments to “スマホでプロっぽい動画を撮影するコツとは?”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply