iPhoneのリンゴモードの原因と解決方法を徹底解説

“iPhoneの電源を付けたのに、Apple社のロゴマーク(リンゴマーク)が繰り返し表示されて、なかなか起動できない…という現象を経験したことはありませんか?これは「リンゴループ」と言われており、強制的に再起動してもなかなか直らない…ということもあります。ここではiPhoneのリンゴループが起こる原因と対処方法についてまとめてみましょう。
【iPhoneのリンゴループとは?】
リンゴループとはiPhone起動時に表示されるリンゴのロゴがループしてしまう状態です。リンゴのロゴが表示されるだけでiPhoneが起動しないということになります。
【リンゴループの原因とは?】
リンゴループが起こる原因はいくつか考えらえます。iOSアップデートに失敗した、システムファイルが破損している、落下や水没など物理的な破損が起こったなど様々な原因が考えられますが、その中でもよくあるのが「iOSアップデートの失敗」です。iOSアップデートに失敗してしまうとリンゴループが永遠と続くということもあるでしょう。
Apple社ではiOSアップデート失敗への対策を進めていて、モバイルデバイス端末の充電がない場合には、アップデートが実行されないように改善が進んでいます。とはいえ、充電不足以外の原因でアップデート中に電源が落ちた場合には、リンゴループになってしまう可能性が高いでしょう。
【リンゴループを直す対処方法とは?】
リンゴループの状態になったからと言ってすぐに修理に出さなければいけないか?と言われるとそうではありません。リンゴループになってしまった場合でも、修理に出さずに自力で対処する方法もいくつかあります。その対処方法で症状が改善されることもあるので、まずは自力で対処してみるのもよいでしょう。
ここではリンゴループを直す対処方法についてまとめてみましょう。
<iPhoneを強制的に再起動させる>
iPhoneのリンゴループ状態は、単純に一時的な起動失敗なケースもあります。その場合には、強制的に再起動させることで症状が改善し、リンゴループから抜け出せることがあります。
<iPhoneをセーフモードで起動する>
強制的に再起動してもリンゴループが改善されない場合には、セーフモードで起動させてみましょう。iPhoneをセーフモードで起動するやり方は以下の通りです。
1、iPhoneの電源をOFFにする
2、[音量+ボタン]を押しながら[電源ボタン]を押す
3、リンゴマークが表示されたら電源ボタンから手を離す(この時[音量+ボタン]は押したまま)
4、ホーム画面が表示されたら[音量+ボタン]から手を離す
5、セーフモードでの起動が完了
<iPhoneをリカバリーモードにして復元する>
セーフモードでもiPhoneが起動しない…という場合には、iPhoneをリカバリーモードにしてから初期化してみましょう。このリカバリーモードとは、iPhoneを初期化するモードのこと。Appleが公式で推奨している方法になるので安心です。
<iPhoneからSIMカードを一度抜いてから起動する>
SIMカードが正常に認識していない場合、iPhone画面はリンゴループになる場合があります。セーフモードを試してもiPhoneが起動しない…と言う人は、SIMカードを一度抜き取って、その状態でiPhoneが起動するかを確認してみましょう。
ただリカバリーモードを利用するということは、iPhoneを初期化するということになるので、iPhoneにあるデータは全て消去されてしまう可能性があります。


0 Comments to “iPhoneのリンゴモードの原因と解決方法を徹底解説”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply