海外旅行にはレンタルWi-FiとSIMカードどちらが便利なの?

“海外旅行が徐々にできるようになり、数年ぶりに海外に行くという人も多いでしょう。海外でスマホを使用する際には、レンタルWi-Fiを使用するか、SIMカードを使うかのどちらかが選択肢になります。ではレンタルWi-FiとSIMカードではどちらを使うべきなのでしょうか?ここでは海外で快適にネット環境を手に入れる方法についてまとめてみましょう。
【海外旅行時にレンタルWi-Fiを使うメリットとは?】
海外のレンタルWi-Fiとは、海外で使用できるモバイルルーターをレンタルできるサービスのことです。海外では無料のフリーWi-Fiも多いですが、無料Wi-Fiは使える場所が限られていますし、いつでもインターネット環境がある状態にしたいのであれば、日本語で接続設定が可能なレンタルWi-Fiがおすすめです。
次に海外のレンタルWi-Fiを使用するメリットをまとめてみましょう。
<設定が簡単>
レンタルWi-Fiは電源を入れてスマホのWi-Fi設定画面にパスワードを入力すればすぐに接続できます。この簡単な設定操作がメリットと言えるでしょう。
<スマホ以外にもパソコンやタブレットなどの通信機器もインターネットに接続可能>
旅行にタブレットやパソコンを持っていく場合、Wi-Fi接続に対応している通信機器であれば簡単にインターネットに接続が可能です。
<同時に複数の通信機器でインターネット接続ができる>
レンタルWi-Fiは同時に5台以上の通信機器をインターネットに接続することができます。そのため友人や家族で旅行する場合でも、1台のレンタルWi-Fiで対応可能です。
【海外旅行時にレンタルWi-Fiを使うデメリットとは?】
レンタルWi-Fiのデメリットをまとめてみましょう。
<荷物が増えてかさばる>
レンタルWi-Fiを利用する場合、モバイルWi-Fiルーターだけではなく、充電アダプター、海外用マルチ変換プラグをセットでレンタルします。そのため重量もあり、荷物がかさばってしまうでしょう。
<バッテリーの減りが早い>
レンタルWi-Fiはバッテリーの減りが早いため、使い方によっては1日充電が持たないことも…。モバイルバッテリーを持っておいた方が安心です。
<SIMカードに比べると割高なケースが多い>
レンタルWi-Fiの料金は1日あたり1,000~1,500円前後になります。この金額はSIMカードに比べると割高なケースが多いでしょう。
【海外旅行時にSIMカードを使うメリットとは?】
海外のSIMカードは、固有のID番号が割り振られた小さなICチップのうち、海外で使用できるSIMカードのことを言います。海外で使用できるSIMカードは、基本的にはプリペイドタイプです。SIMフリーのスマホであれば、もともと入っている国内のSIMカードを海外のSIMカードに入れ替えることで、海外でもインターネットに接続することが可能です。
次に海外でSIMカードを使用するメリットをまとめてみましょう。
<レンタルWi-Fiよりも安い>
海外用プリペイドSIMカードは、1日あたり150~200円前後のリーズナブルな価格でインターネットを利用できます。
<荷物がかさばらない>
レンタルWi-Fiとは違い、SIMカードは充電器を用意する必要もないので、荷物がかさばらず楽ちんです。
<様々なプランが用意されている>
渡航期間、データ通信量に合わせて、様々な通信プランが用意されているので、自分の使い方にあったSIMカードを選びやすいです。
【海外旅行時にSIMカードを使うデメリットとは?】
海外旅行でSIMカードを使用するデメリットについてまとめてみましょう。
<SIMフリーのスマホを用意しなければならない>
基本的に海外のSIMカードは、SIMフリーのスマホでなければ使用できます。自分のスマホがSIMフリーの端末でなければ、SIMロック解除などの設定が必要です。
<SIMカード1枚でスマホ1台しかインターネットに接続できない>
SIMカード1枚でインターネットに接続できるスマホは1台だけになるので、複数のスマホを同時に接続することはできません。
<準備や設定が面倒>
SIMカードの入れ替え作業が必要で、インターネットに接続するためのAPN設定も行う必要があります。”


0 Comments to “海外旅行にはレンタルWi-FiとSIMカードどちらが便利なの?”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply