スマホのGPSがズレる原因と対処方法をレクチャー
“スマホにはGPS機能が搭載されていますが、そのGPSがうまく作動せずに位置情報がズレてしまうという現象が起きたことはありませんか?
GPS機能を利用したゲームで遊んでいる時、map系アプリを使っている時に、GPS機能がズレてしまうと大変です。
ここではAndroidスマホでGPSの位置情報がズレてしまう原因と対処方法をまとめてみましょう。
【GPSとは?】
スマホの地図アプリの現在地測位にはGPSが使用されています。
このGPSは元々アメリカ軍で受信者の現在地測位をするために開発されたものです。
複数のGPS衛星からスマホの距離を図って、最終的に座標を求めることで位置情報を求めるシステムになります。
【GPSの精度と現在位置がズレてしまう原因とは?】
GPSがズレる原因はいくつかあります。
<原因①:衛星側の時刻誤差>
GPS衛星間で、衛生運動による発信信号の時刻遅れや重力の影響などで時刻の誤差が生まれて、現在位置にも誤差が生じてしまいます。
<原因➁:ビルの谷間では不正確になる>
ビルの谷間ではGPSの位置情報がズレやすくなると言われています。これは1つのGPS衛星からの電波を建物の反射で複数回受信してしまう「マルチパス」と呼ばれる現象が起きているため。このマルチパスによって、不正確な位置になってしまうのです。
<原因③:屋内では不正確になりやすい>
GPSの位置情報は屋内では不正確になりやすいです。そもそもGPSは衛星からの電波受信で現在位置を把握しています。そのため空が見えない屋内、地下などはどうしても位置情報が不正確になってしまうのです。
【スマホのGPSの位置情報がズレる場合の対処方法をレクチャー】
GPSの位置情報がズレる場合にはどうすればよいでしょうか?対処方法をまとめてみましょう。
<位置情報のオン・オフを切り替える>
GPSがズレている場合、まずは位置情報サービスのオン・オフを切り替えてみます。
やり方は以下の通りです。
1、画面上部のクイック通知バーを下方向にスワイプしてメニューを表示
2、[現在地]をタップして[オフ]にする
3、再度タップして[オン]にする
<位置情報の精度を高精度にする>
GPSの精度には、[通常]と[高精度]があります。
Googleの[Google位置情報の精度]を有効にすると[高精度]のGPSが動作します。
高精度にするやり方は以下の通りです。
1、設定アプリを開く
2、「セキュリティと現在地情報」をタップする
3、項目一覧が表示されたら「位置情報」をタップする
4、位置情報の項目一覧が表示されたら「Google位置情報の精度」をタップする
5、「位置情報の精度を改善」ボタンをタップして[オン]にする
<Wi-Fiスキャン、Bluetoothスキャンを使ってみる>
Wi-Fiスキャン、Bluetoothスキャンを有効にすると、位置情報を正確に取得できるようになります。
やり方は以下の通りです。
1、設定アプリから[セキュリティと現在地情報]を選択
2、[位置情報]を開き、項目一覧の[スキャン]をタップする
3、スキャンの項目一覧に表示される「Wi-Fiスキャン」と「Bluetoothスキャン」をそれぞれタップし[オン]にする
<スマホを再起動させる>
Androidスマホを長時間起動していると、システムトラブルが発生してGPSがズレることがあります。
この場合は、スマホの再起動を行うことで症状が改善されるかもしれません。
<システムアップデートを行う>
システムのアップデートを行うことでGPSの位置情報のズレが改善されることがあります。
1、設定アプリを開き、一番下までスクロールして「システム」をタップする
2、システムの項目一覧から「システムアップデート」をタップする
3、システムの更新がある場合は、ファイルをダウンロードする”
0 Comments to “スマホのGPSがズレる原因と対処方法をレクチャー”
No Comments. Send your comment.
Leave a Reply