auの5G対応料金プランはお得!

“auでは取り扱う全ての機種において5G対応となっています。
今回はauの5G料金プランをまとめてみましょう。
【auの5G料金プランとは?】
早速、auの5G料金プランについてまとめてみます。
<使い放題MAX 5G/4Gデータ使い放題!!>
使い放題MAX 5G/4Gプランは、データ使い放題の料金プランです。テザリング、データシェア、世界データ定額(有料)のデータ容量は上限が合計30GBまでとなっています。各種割引適用前の金額は月額7,238円ですが、「家族割プラス(3人以上)」「auスマートバリュー」「au PAYカードお支払い割」を適用することで、月額4,928円まで安くできます。
使い放題MAX 5G/4Gプランには、この他にも
・Amazonプライムが楽しみ放題の「使い放題MAX 5G with Amazonプライム」
・NetflixにAmazonプライムもついてくる「使い放題MAX 5G Netflixパック(P)」
・人気テレビ番組(TELASA、Paravi、FOD)も楽しみ放題の「使い放題MAX 5G  テレビパック」
・Netflix、Apple Music、YouTubePremium、TELASAの4つの人気エンタメコンテンツ楽しみ放題の「使い放題MAX 5G テレビパック」
などがあります。
【auで5G対応の機種とは?】
auでは取り扱う全ての機種において5G対応となっています。
・iPhone 17種類
・Android 21種類
と種類豊富なので、選びたい放題です。
【auの5Gサービスとは?】
auには5Gで楽しさ倍増のエンタメコンテンツを多数用意しています。
・鬼滅の刃
・au 5Gチャンネル
・DAZN
・バーチャルシティ
などのサービスがあります。
【5Gプランへの変更手続きは必要なの?】
auでは、5G対応のSIMフリー版スマホを購入した場合、4GLTE契約のままでは利用できません。この場合は5G契約への変更手続きが必須となります。SIMカードの交換有無に関しては、手続き先によって違います。
来店による手続きでも、お客さまセンターでのお手続きでも、事務手数料3,300円がかかるので注意しましょう。
auでは4G契約のまま5G端末の利用はできません。
機種変更には3300円の手数料がかかること、iPhone7以前やVoLTE非対応のSIMカードの場合は交換が必要になるでしょう。
【4Gから5Gに機種変更・プラン変更する際の注意点とは?】
auの4Gから5Gに機種変更する際には、いくつかの注意点があります。
<auの5Gエリアはまだ狭い>
現時点ではauの5Gエリアはまだまだ狭い現状です。
5G非対応のエリアでは、今まで通りの4G LTEで問題なく利用できるものの、機種変更前に5Gが利用できる対応エリアを確認しておきましょう。
<5G端末で4G契約のSIMは使えない>
auの5Gスマホは4G契約のSIMカードは利用不可です。
SIMカード自体は認識するものの、アンテナピクトが立たない状態になってしまいます。
機種変更する際には、忘れずに契約変更をしましょう。
<SIMカードの変更が必要になる可能性あり>
auで利用している機種・SIMカードによっては、5Gスマホへ機種変更する際にSIMカードも変更されます。
「VoLTE対応SIM」は、そのまま利用可能ですが、「VoLTE非対応SIM」SIM交換が必要です。またガラホ(4Gケータイ)で利用中のSIMに関しても、SIM交換が必要になります。
<元の料金プランには戻せない>
4Gスマホから5Gスマホに機種変更する際は、5Gの料金プランに変更します。1度5Gスマホに機種変更すると、旧料金プランには戻せなくなるのでその点は注意しましょう。”参照


0 Comments to “auの5G対応料金プランはお得!”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply