SIMカードが認識しない時の対処方法をレクチャー

“iPhoneやAndroidなどスマホを使用している時に「SIMが無効です」という表示が出てきて、SIMカード認識できなくなったことはありませんか?SIMカードが反応しなくなるとモバイル回線が利用できなくなるため通信できません。ここではスマホに挿入したSIMカードが認識しなくなった時の対処法をまとめてみましょう。
【SIMカードを認識できない理由とは?】
iPhoneやAndroidなどのスマホに挿入したSIMカードが認識できない原因にはいくつかあります。それぞれまとめてみましょう。
・SIMカードの接触不良や挿入時のズレ
SIMカードを挿入した時にズレが生じていたり、うまく挿入できていなかったりすると接触不良が起こり、うまく認識できない場合があります。
・SIMを装着するスロットを間違えている
SIMを装着するスロットが間違っていると認識しません。
・デバイスにSIMロックがかかっている
スマホなどのデバイスにSIMロックがかかっているとSIMカードを認識することはできません。
・APN設定が間違っている
SIMカードを認識するためにはAPN設定が必要になります。APN設定が間違っているとSIMカードを認識しないでしょう。
・SIMが故障している
そもそもSIMカード自体が破損していたり故障していたりすると、認識しません。
・デバイスが故障している
スマホなどのデバイス本体が故障している場合も、SIMカードを認識できないでしょう。
これらのようないくつかの要因が考えられますが、最初からSIMカードを認識しない場合は、使えないSIMカードを挿入していたり、SIMロックが解除できていなかったりする可能性が高いでしょう。逆に突然SIMカードを読み込まなくなった場合には、接触不良や一時的なトラブル・故障などが考えられるでしょう。
【SIMカードが認識しない時の対処方法とは?】
SIMカードを挿入しているのに認識しなくなった場合、以下のような対処方法を試してみましょう。
<機内モードの[ON/OFF]を切り替える>
機内モードのON/OFFを切り替えることでなおることがあります。スマホを一度機内モードにして、再度オフにしてみましょう。
<スマホを再起動する>
一時的なエラーでSIMカードを認識しない場合には、スマホを再起動することで正常になる場合があります。SIMカードが認識しなくなった場合には、スマホの再起動を試してみましょう。
<SIMカードを挿し直す>
スマホに挿入しているSIMカードが接触不良で認識できない場合もあるので、一度SIMカードを取り出して挿し直してみましょう。接触不良であればSIMカードを挿し直すことで症状が治ることがあります。
<強制再起動(リセット)をする>
通常の再起動ではなく、スマホを強制再起動することでSIMカードの認識がうまくいくケースもあります。特にiPhoneでは、強制再起動をすると一時的に保持されている設定情報が全てリセットされます。そのためSIMカードの認識トラブルが解消しやすいのです。強制再起動は電源ボタンを10秒以上押し続けて電源を切るだけでOKです。
<SIMロックの解除>
デバイスにSIMロックがかかっている場合、特定のSIMカードしか認識しません。SIMロックが解除できていない場合には、SIMカードを挿入した時に「SIMが無効です」と表示されます。SIMロックを解除してからもう1度試してみましょう。
<挿入するSIMを確認>
通信料金を滞納しているSIMカードや、解約済みのSIMカードであれば挿入しても認識しません。挿入しているSIMカードが利用できるものかどうかを一度確認してみましょう。
<APNの再設定>
挿入したSIMカードを利用して通信を行うには最初にAPN設定を正しく行う必要があります。もう1度APN設定をしてみるのもよいでしょう。”


0 Comments to “SIMカードが認識しない時の対処方法をレクチャー”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply