スマホで対応している動画の拡張子は色々あるの?

“スマホで動画を見ようと思ったのに、見ることができない…という経験はありませんか?この理由は動画ファイルの拡張子がスマホに対応していなかったため、動画を見ることができなかったのです。ここではスマホで対応している動画の拡張子についてまとめてみましょう。
【なぜ動画が視聴できないという現象が起こるの?】
友人に送ってもらった動画を再生できない…、インターネットからダウンロードした動画再生できない…このような経験をしたことがある人はいませんか?スマホで動画が再生できないという現象は、AndroidとiPhoneでは再生できる動画の拡張子が異なるために、このように動画を見ることができなかったと考えられます。
動画ファイルにはたくさんの種類があり、拡張子でそれらの種類を知ることができます。
【iPhoneで対応している動画の拡張子とは?】
まずはiPhoneで対応している動画の拡張子をまとめてみましょう。
<m4v>
m4vはAndroidでも使用されている実質的なスタンダード「mp4」をApple独自仕様にしたもの。m4vは基本的にはmp4に準拠していて、再生方式だけが異なります。
<mp4>
mp4はAndroidでも使用されている実質的なスタンダードです。mp4形式の動画はiPhoneやAndroidなどのスマホ以外に、YouTube、WALKMAN、プレイステーション3などのゲーム機、WindowsMediaPlayerにも対応しています。
<qt>
qtはApple社の標準の動画アプリであるQuickTimeに対応しています。QuickTimeで作成された古いファイルはqt形式の場合が多いです。
<mov>
movはqtと同じく、Apple社の標準の動画アプリであるQuickTimeに対応しています。QuickTimeはApple社の独自仕様となっているため、iPhoneでは再生可能ですが、Androidではそのままの形式で再生することができません。
【Androidで対応している動画の拡張子とは?】
Androidで対応している動画の拡張子をまとめてみましょう。
<mp4>
Androidスマホで対応しているmp4はiPhoneでも対応しています。またWindowsやMacなどでも標準で使用でき、ほとんどの動画再生アプリで標準対応となっているため、スタンダードと言えるでしょう。汎用性のある動画ファイル形式になります。
<avi>
aviはWindows標準の動画ファイル形式。圧縮率が高く、使えるプラットフォームも多い動画ファイル形式になります。
【拡張子の違う動画をスマホで見るにはどうすればよい?】
スマホで動画を視聴する場合、機種によって再生できる動画の種類が異なります。では拡張子の違う動画をスマホで視聴するにはどうすればよいのでしょうか?やり方をまとめてみましょう。
<動画変換アプリを使用する>
スマホに対応していない拡張子の動画を見る場合には、動画形式が変換可能なアプリを使用しましょう。アプリを使用すれば、簡単に拡張子を変換できるので使用しているスマホに対応した動画形式になります。
<動画再生アプリを使用する>
スマホに対応していない動画ファイルは、その動画ファイル形式に対応したプレーヤーがあれば、わざわざファイル形式を変換しなくても見ることが可能です。”


0 Comments to “スマホで対応している動画の拡張子は色々あるの?”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply