格安SIMの支払いはクレジットカードのみの場合が多いって本当?

“格安SIMでは一般的にクレジットカードでの支払いとなっています。しかしクレジットカードを持っていない人でも契約できる格安SIMもあります。ここではクレジットカード払い以外での支払いが可能な格安SIMをいくつかご紹介しましょう。
【格安SIMではほとんどがクレジットカード支払いのみになっている!?】
ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアであれば、携帯電話料金の支払いはクジレットカード、口座振替、デビットカード、ネットバンキング、銀行振り込み、コンビニ振込など、様々な方法での支払いに対応しています。
しかし、格安SIMの場合は、ほとんどの会社でクレジットカードの支払いのみになっており、支払い方法の選択肢が少ないという現状があります。大手キャリアから格安SIMに乗り換えを検討する際に、支払い方法の選択肢が少ないことがネックとなっている…という人も少なくありません。
ではなぜ、格安SIMではクレジットカード支払いが多いのでしょうか?
格安SIMの支払い方法が少ないのには理由があります。それは「コスト削減」です。格安SIMは大手キャリアから回線を借りているので、基地局を増やしたり、維持管理をしたりするコストはかかりません。さらに直営店舗も持っていないので、コストを減らしてその分、消費者にも格安な料金で提供できているのです。
支払い方法の選択肢を減らすこともコスト削減には欠かせなません。支払い方法の選択肢を多くしてしまうと、それだけ処理にかかる人手や時間が必要となってしまうからです。格安スマホはそういった手間やコストをできるだけ抑えることで、大手キャリアよりも安く提供しています。
【クレジットカードなしでも申込みが可能な格安SIMとは?】
クレジットカードがなくても申込みが可能なおすすめの格安SIMをいくつかご紹介しましょう。
・楽天モバイル
楽天モバイルでは、クレジットカード払い以外に、デビットカード、口座振替による支払いに対応しています。楽天モバイルの支払いに対応しているデビットカードは楽天銀行とスルガ銀行のデビットカードです。
口座振替に関しては、口座振替手数料として月額110円の手数料が必要となってしまいます。さらに口座振替では端末分割購入をすることができないので注意が必要です。
・LINEモバイル
LINEモバイルでは、デビットカードや口座振替には非対応です。しかし、LINEグループが取り扱っている「LINE Payカード」の支払いに対応しています。ちなみにLINE Payカード支払いに対応している格安SIMはLINEモバイルだけです。
LINE Payカードは事前に登録した銀行口座からチャージすることで利用可能。16桁のカード番号があるので、クレジットカードと同じ感覚で使用できるでしょう。事前にLINEのホームページでLINE Payカードを申込み、LINEモバイル支払い情報を入力する際に、LINE Payカードの情報をクレジットカード入力欄に入力します。ちなみにLINE Payカードの申込みはとっても簡単。手数料や年会費もかからず、審査もないので、クレジットカードを持っていない方でも簡単にLINEモバイルに契約することができますよ。
・UQモバイル
UQモバイルでは、デビットカードは支払い不可ですが、口座振替には対応しています。口座振替でも手数料が発生しないので、クレジットカードと同じ条件で申し込めるでしょう。ただし、口座振替の申込みは店頭でのみ受け付けているので注意が必要。オンラインショップや電話での口座振替の申込みは対応していません。


0 Comments to “格安SIMの支払いはクレジットカードのみの場合が多いって本当?”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply