型落ちスマホを購入しても損はしない?

“型落ちスマホのメリットばかりを大げさに取り上げているサイトもありますが、以下のようなデメリットもあるので注意してください。
型落ちスマホのデメリットの前に簡単にメリットを紹介させていただきますが、メリットは「安い、高品質」の2点につきます。型落ちスマホの中にはミドルレンジモデルと呼ばれる、ハイエンドモデル(最上位種)に該当しないモデルもあるのですが、ミドルレンジモデルでも今では「最新のOS、CPU、メモリ」を搭載している傾向にあるので、10万円以上もするハイエンドモデルであり、最新モデルを購入する必要性はないと言えるでしょう。
パソコンと同じで、これらのスペックが高いスマートフォンであれば、基本的にできないことはないと言っても過言ではありません。ではどうして、これほどのスペックを持つスマートフォンがミドルレンジモデルなのか・・・というと、それは、「人気が過熱している」からです。今では中国だけでなくインドなどでもスマートフォンは人気で、誰もが欲しがっている状況なのです。
その影響もあり、スペックは高いはずなのに知名度が低いため、高品質なミドルレンジモデルが余っている傾向にある・・・という、かなり贅沢な状況でもあります。
このように素晴らしい状況にあるスマートフォンですが、そんなスマートフォンの型落ちの中には厄介なデメリットを抱えているものもあるので注意してください。例えば、「キャリアのサポートはいつまでもつのか不明」なので、型落ちスマホを購入する際は気をつけるようにしてください。
キャリアのサポートなんて要らない・・・という人もおられますが、キャリアのサポート無しではスマートフォンの操作を安全に行なえない人もいます。「インターネットにつながらない、アプリが起動しない、不審なメールが増えた」など、これらのトラブルに遭遇するとパニックになりやすい人の場合、安易に型落ちスマホには手を出さないほうが賢明でしょう。
しかし厄介なことに型落ちスマホの多くは、「○ヶ月サービス、サポート無料でキャッシュバックキャンペーン中です」のような、お得感満載のサービスを提供していることが多いです。
このようなサービスを見かけた際ですが、本当にサービスが長持ちするのかを確認した上で購入したほうがよいでしょう。ちなみに、キャリアのサポートが受けられなくなると、「最新OSへのアップデートができなくなる」ので注意してください。
このような状況におちいると、OSが古いことによる脆弱性が問題視されるようになります。脆弱性とは「もろい部分が改善されていない」状況のことで、パソコンやスマートフォンの場合はハッキングなどの被害に遭う可能性に直結しています。これによりスマートフォンの情報を盗まれることもあるので、型落ちスマホにはメリットばかり・・・と言えないのです。”


0 Comments to “型落ちスマホを購入しても損はしない?”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply