インスタの人気機能リールに関するQ&A

“インスタグラムの中でも、現在若者から絶大な人気を得ている機能と言えば「リール」です。
リールは15秒~30秒までの長さを選択して、数秒程度のクリップ動画をつなぎ合わせながら作る短尺動画のこと。
撮影方法を工夫すれば簡単におしゃれでクリエイティブな動画を作成できるとあって利用しているユーザーは多いでしょう。
ここではリールに関するQ&Aをまとめてみましょう。
・リールは視聴すると足跡が残る?
リールは視聴すると足跡が残るのか気にしている人はいませんか?
実はリールを視聴し人の足跡は残りません「いいね!」やコメントをせずに視聴した場合、再生回数はカウントされるものの、誰がこのリールを見たのか?については分かりません。
こっそり他の人のリールを見たいと言う人は、「いいね!」やコメントをしなければ相手にばれませんよ。
・マナーモードにしている音は出ない?
スマホをマナーモードに設定していると、リール動画を開いても音が出ないようになっています。
音付きでリールを視聴したい場合には、マナーモードを解除するか、音量ボタンを押すと音付きで楽しむことができますよ。またリール動画によっては元々音声が付いていないものもあるので、他の動画を再生して音が出るかチェックしてみるとよいでしょう。
・他の人のリールは保存することができない?
気に入ったリールがあれば保存しておきたい!と思う人は多いはず。しかし残念ながら他の人が作成したリールに関しては、ダウンロードはできません。自分が作成したリール動画であれば、スマホのカメラロールにダウンロード保存が可能です。
ただインスタへの保存はできます。リールを開いて[…]ボタンをタップすると[保存]という項目があります。この項目を選択すると、カメラロールへの保存ではなくインスタの[保存済み]に保存されます。
他の人のリールを後でもう1度見たい!という場合には、インスタの[保存済み]にまとめておくと便利ですよ。
・一度投稿したリールはキャプション以外の再編集はできない?
リールを投稿してしまうと、後からBGMやエフェクトを変更・追加することはできません。再編集で行える操作に関しては、キャプションの変更のみとなっているので注意しましょう。
・ストーリーにシェアしたリールは自動アーカイブされるの?
リールをシェアする際に、ストーリーズのタブを選択すると、リールをストーリー投稿としてアップすることができます。ストーリーとして投稿したリールに関しては、プロフィールグリッドやリールタブには公開されません。ただストーリーとして投稿できるのは15秒以内のリールに限り、15秒以上のものは出来ません。またストーリーは投稿後24時間でストーリートレイから消えてしまうものの、ストーリーアーカイブに保存されます。ストーリーとしてシェアしたリールに関しても、アーカイブ内で確認が可能で”


0 Comments to “インスタの人気機能リールに関するQ&A”

No Comments. Send your comment.

Leave a Reply